関するものを区分

平成10年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを区分して、総理府(当時)の外局、金融監督庁というこれまでになかった組織をつくりあげたのだ。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金⇒銀行で扱うことができる外貨建ての資金運用商品の一つである。外国の通貨で預金をする事です。為替変動による利益を得る可能性もあるが、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
なじみのあるバンクという単語はイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古といわれる銀行にはびっくり。600年以上も昔、15世紀の頭に豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行とされている。
ほぼ全ての株式公開済みの上場企業の場合であれば、企業の活動を行っていくためのものとして、株式に加えて合わせて社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の最大の違いは、返済義務の存在ですからご注意を。
このように日本の金融・資本市場の競争力等を強化することを目指して緩和された規制のほか、金融制度のますますの質的向上を目指すこととした活動等を実施する等、市場そして規制環境に関する整備が推進されているのであります。
FX(外国為替証拠金取引):これは外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。外貨預金または外貨MMFよりずいぶんと利回りが高いうえ、手数料等も安いのが魅力である。はじめたい場合は証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
いわゆるバブル経済(日本では昭和61年からが有名)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場価格が過剰投機によって実際の経済の成長を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を開発し、適正運営するには、恐ろしいほど量の「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められております。
日本を代表する金融街である兜町の"東京証券取引所兜町2番1号
保険とは、予測不可能な事故のせいで生じた財産上の損失の対応のために、賛同する多数の者が一定の保険料を出し合い、集めた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に規定の保険金を給付する仕組みです。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは、銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間なら、株式等の購入代金などが手続き不要で振替される有効なサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略ということ。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けの魅力は、膨大な財務資料の理解が不可能であっても格付けによって、その金融機関の財務状況が判別できるところにある。ランキング表を使えば健全性を比較することもできるのだ。
このことから安定的ということの上にエネルギッシュなこれまでにない金融システムの実現のためには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政が双方が持つ課題を積極的に解決しなければいけません。
我々の言う「失われた10年」が指すのは、国全体の、もしくは地域における経済活動が約10年超もの長期にわたって不況と経済停滞に直撃されていた時代のことをいう言い回しである。
【重要】株式の詳細。出資証券(有価証券)であって、株式を発行した企業は自社の株式を持つ株主について返済に関する義務はないきまり。加えて、株式は売却によって換金する。